喪失感を和らげるサービス業としての葬儀社

葬儀社職員に最も求められる資質は、祭壇の設営や安全運転が出来るか否かと云った技能的な要素ではなく、ご遺族に正しく情報伝達できるコミュニケーション能力とご遺族の気持ちを汲取れる感受性です。葬儀に対する不安や不満は担当者とのコミュニケーション不足に起因する場合が非常に多いです。 

 

言葉の行き違い、遺族の思い込み、理解しがたい説明等は葬儀社担当者がご遺族に正確な情報伝達が出来ていない証拠です。 

 

祭壇、食事、式進行・行程の説明は全てコミュニケーションを伴い、ネットショップの様な商品説明付きの「アイコン」や「バナー」を「クリック」して「購入」出来る様な単純な内容ではありません。 

葬儀は感情を整理する複雑な場と時間であり、半世紀前の仏壇、仏具、祭壇、棺と骨壺の販売や貸出をしていた「葬具店」ではありません。 

 

葬儀社はもはやサービス業に分類されており、式進行の企画・運営・管理するのが役割であり、悲嘆から来る喪失感を和らげるのも葬儀社の役目です。

 

「火葬本舗」に従事する職員はご遺族との意思の疎通を図る事を心掛け、ご遺族の故人に対する気持ちを汲取り、その思いが反映されるよう常に感受性を高めています。

そうは言ってもなかなか伝わりにくい部分もございますので、一般的な葬儀紹介サイトと 何が違うのか、簡単に以下まとめてみました。

1葬儀紹介サイトではない

メリット1 葬儀紹介サイトへ33%から40%近い紹介手数料の支払義務がないため、プラン料金を最大限に抑えられる。
その分、ご遺族に還元できる。
メリット2 自社で葬儀を直接請負う為、心のこもった責任ある対応が受けられる。不満を前提にした返金サービスは実施していない。
メリット3 不安な事は全て経験豊かな担当者と電話やメールだけではなく、直接面談でも相談ができる。
メリット4 打合せや連絡事項も紹介サイトを介さずに話せる為、円滑に打合せが進む。

2選べるプランは1つのみ

メリット1 プランの選択肢が減るため、気疲れもせず、打合せ時間も大幅に短縮できる。
メリット2 決定事項が極めて少ない。
メリット3 シンプルで分りやすいプランと金額。

3藤沢市・茅ケ崎市限定

メリット1 入電からお迎えの時間までの時間が短い。
メリット2 他市からお迎えに来ない為、寝台車料金が上乗せされない。
メリット3 市内に事務所がある。
市内に安置室を完備している為、案内しやすい。
メリット4 地域の情報・状況・風習・習慣を熟知している。

4地元密着型企業

メリット1 実店舗営業 相談者は電話相談のみでは得られない安心感と会話が出来る。
メリット2 担当者の顔が実際に見える為、会社の雰囲気を肌で感じ取れる。
メリット3 相談は面倒なメールの打込みでなく、単刀直入に言葉で伝えられる。
メリット4 市内に事業所がある為、責任の所在が明確になる。

火葬本舗では、故人の想いを汲み、ご家族の負担を限りなく少なくすべく、日々、努力させていただいております。