ご遺体の安置場所とその歴史

住宅、生活環境の変化で必要になったもの

藤沢市・茅ヶ崎市内の9割近くのご遺体が葬儀社所有の安置室に搬送されているのをご存じですか?

火葬式(直葬)は宗教者を招かず小勢でお見送りをする為、施行場所に当たっての制限は殆どありません。ご自宅での安置は一部エレベーターが設置されていないマンション、団地、或いは極端に間口の狭い玄関と云った特異な条件を除けば、本来、日本人が親しんで来た自宅で「故人を布団に寝かせる」事は可能です。

 

しかし、住宅、生活環境の変化により、「布団文化」から「ベッド文化」へと日本人の嗜好が変わり、故人を布団に寝かせて送り出したいと云った願望はもはや有りません。全日本ベッド工業会の調べによると1996年の全国世帯別ベッド普及率は53.5%(人口普及率28.8%)で有ったが、2005年の世帯別普及率は60.1%(人口普及率45.3%)と大幅に伸びており、15年後の2020年には世帯別普及率が更に続伸している事は間違いありません。これに伴い、30年前に他界された明治後半から大正初期生まれの方々が所有していた住宅は今よりもはるかに広く、庭付きの住宅は藤沢市、茅ケ崎市内でも一般的な光景でした。

 

1990年代半ばまでは、藤沢市・茅ヶ崎市内でもご遺体の9割以上の搬送先が自宅であり、夜中でもご遺族の強い要望で故人を布団の上に寝かせていました。当時は自宅安置が習慣で自宅以外の安置先は特別な理由がない限り稀でした。葬儀社はご遺体専用の安置室を完備する必要もなく、急な対応には式場の空室を仮安置所として代用していました。 

 

しかし、葬儀後に発生する相続問題により庭付き家屋は取壊され、宅地として分譲され、3軒新築が建ち並ぶようになりました。もはや、全国の一軒家の平均坪数は30坪以下となり、都会では更に狭く、安置先が自宅から葬儀場へとなるのは必然です。今では藤沢市・茅ヶ崎市内の9割近くのご遺体が葬儀社所有の安置室に搬送されています。 

 

但し、この様な住宅環境でも自宅安置は可能です。宗教儀礼、儀式を伴わない火葬式(直葬)には横2400㎝×縦1800㎝の空間が有れば足りる為、自宅からの安置出棺も可能です。今ではご遺体専用安置室、又は、保冷庫を所有しない、出来ない葬儀社は工具を持たない民間車検場と同じで、葬儀社選びの候補から除外される事をお薦めします。 

 

安置先は搬送業者の霊安室、或いは、自宅から離れた長期保存可能なご遺体専用ホテルとなり、面会に伺うのにも不便で安置料金もご遺族に上乗せ請求されます。 

 

後悔しない火葬式(直葬)を行うのに必要なこと

大型葬、一般葬、音楽葬、無宗教葬、家族葬、火葬式(直葬)いかなる葬儀の形式であろうと安置場所は絶対に必要です

 

後悔しない火葬式(直葬)を行うのには、顔が見えないネットの口コミに頼らず、実際に葬儀を経験されたご近所の口コミ、井戸端会議等の評価を頼りに、自ら葬儀社に電話し的確な助言、対応をされたかを判断する事が重要です。実際に葬儀を経験しない限りその葬儀社の正確な評価は出来ません。業者選びの選別にあたり、各葬儀社の企画力、規模、職員数、寝台霊柩車の保有台数等は異なり、統一規格、統一商品、統一サービス等は存在しない事を理解しなければなりません。

 

一番簡略化された火葬式(直葬)でも、担当する社員数、社員の資質、質疑応答の対応力、経験値等、各社ごと異なり、特に葬儀相談サイトを経由して直接電話連絡が取れない下請けの葬儀社には注意を払う必要が有ります。病院へのお迎えの時間もご遺族が指定する時間ではなく、紹介サイトが委託する葬儀社の都合に合わせて搬送に来ます。病院では逝去された時点で入院患者はご遺体となり、入院する権利を失い霊安室へ退室を促されます。

 

火葬本舗では病院の霊安室での長い待ち時間がご遺族にとっては耐え難い苛立ちと苦痛で有る事を理解しています。搬送までの待ち時間を最小限に抑える為、火葬本舗では商圏をあえて藤沢市・茅ヶ崎市のみに限定し顧客満足度の向上に努めています。搬送業務は外注、安置室は所有しない、一人で運営している個人事業主の葬儀社よりも場合によっては火葬本舗の火葬式(直葬)の方が多少割高と思われるかもしれませんが、1万円の安さを求め過ぎた結果、低価格が業者不信と不満に換算されては本末転倒です。大型葬、一般葬、音楽葬、無宗教葬、家族葬、火葬式(直葬)いかなる葬儀の形式であろうと安置場所は絶対に必要です。

 

一部のご依頼者は搬送料金を抑える為、火葬場へ「直行」「直葬」は出来ないかとお問合わせを頂きますが、 藤沢市・茅ケ崎市の火葬場では安置室、保冷庫も保有しておりません。安置先は必然的に葬儀場または自宅となります。

 

インターネット上でのフェークニュースは政治、経済だけに留まりません。紹介サイト、購入サイトでの顧客レビューも自演自作が多いです。高評価のレビューの書込みの替わりにポイントを獲得する消費者、第三者機関に高評価の投稿を委ねる購入サイト、葬儀社選びも藤沢市・茅ヶ崎市内の有人・有店舗の葬儀社にご相談をされ、詳細を確認されて最大の安心を得られたら如何でしょうか?